ふぁじもふブログ (fuzzy moff blog)

1/6~1/12を中心に(時々1/3)製作・販売中です。(ドール用こたつ、ちゃぶ台、半纏、和服、お布団、カスタムヘッド等)

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドール比較 衣装サイズ編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 関連記事
  「ドール比較 ヘッドサイズ編」は→こちらです。
  「ドール比較 ボディサイズ編」は→こちらです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ピコニーモSに
 ピコニーモ専用の服 ぴったりです。
 ピュアニーモSの服 大きいです。
 ミキマキ(プチジェニー)の服 胴、腰がガバガバで、手足が多く出ます。

ピコニーモDに
 ピコニーモ専用の服 ピコS用の場合は手首足首サイズに注意が必要です。
 ピュアニーモSの服 大きいですが、物によってはあり!

オビツ11に
 ミキマキ(プチジェニー)の服1 太さに若干ゆとりがあります。手足が多めに出ます。
 ミキマキ(プチジェニー)の服2 太さに若干ゆとりがあります。手足が多めに出ます。
 ピコニーモの服 背中がきつくてきちんとしまりません。ノースリーブ、スカートならあり。

オビツ23SBHに
 ピュアニーモSの服 若干ゆとりがありますが、全体的に◎です。

ピュアニーモMに
 リカちゃんの服 大抵着れそうですが、肩~胸辺りが特にガバガバぎみです。

リカちゃんに
 ピュアニーモSの服 写真のワンピは丁度良く着れますが、背中がきちんとしまらない物が多いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| おしらせ&雑記 | 14:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドール比較 ヘッドサイズ編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 関連記事
 「ドール比較 ボディサイズ編」は→こちらです。
 「ドール比較 衣装サイズ編」は→こちらです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1/12~1/6ドール用カスタム用ヘッドの比較です。
縦が小さい順にしてあります。
なんとなくなので、参考程度にご覧下さい。

ボディなしの頭のみ、顔のペイントの無いのっぺらぼうのお写真ばかりですので、
苦手な方はご注意下さい。



大丈夫な方は続きをどうぞ!

≫ Read More

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| おしらせ&雑記 | 13:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドール比較 ボディサイズ編 素体比較

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 関連記事
 「ドール比較 ヘッドサイズ編」は→こちらです。
 「ドール比較 衣装サイズ編」は→こちらです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「幼SD」と「1/6ドール」と「1/12ドール」
を中心にサイズ比較
をしてみようと思います。
(今の所小さいドールのみで、大きい子の写真はありません)

そもそも1/6?1/12って?という方は、
人間から見て1/6(6分の1)のサイズなんだよー。
と思っておくと大ざっぱですがわかりやすいかなと思います。
1/1なら等身大です。
プラモデルなんかだと1/6ではなく1:6で表記されているようです。

リカちゃんなんかは1/6スケールのドールです。
妹のミキちゃんマキちゃんも、
子供なので背は小さいですが同じ1/6スケールのドールです。
姉妹シリーズなのにスケールが違ったら変ですよね。
リカちゃんより背の高いパパやママも、もちろん1/6です。
新型の全身プラスチック製の3つ子ちゃんは…謎です。

同様に、オビツ21、23、25、27等は1/6ドールです。
オビツ11も子供なので背が小さいですが1/6ドールです。

ピコニーモは1/12スケール相当ですが、
ピコDのリルフェアリーは1/1という設定だったりします。

ドールに合う小物を探す時も、ドールのスケールに合わせて
実物のサイズを割り算すると大体合うサイズの目安になりますよ。
素体のデフォルメ具合や個性によって、
少し大きめ・小さめの方が似合ったりしますので色々試してみましょう。

スケールについてもっと詳しく知りたい方は他サイトをググってね!


それでは素体比較に入っていこうと思います。


!!!回覧注意!!!
ドールの頭なし、裸のボディのみ素体のお写真ばかりですので、
苦手な方はご注意下さい。

この記事への直リンクはOKですが画像の無断転載はご遠慮ください。
 →twitterでお気に入りに入れておきたい方はこちらをどうぞ。





情報は管理人が独自にチェックした情報になりますので、
計測ミスや個体差により実際と異なる場合があります。
こちらの情報を参考にして何らかの損失が発生しましても
一切責任はおえませんので参考程度にご利用下さい。


大丈夫な方は続きをどうぞ!

≫ Read More

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| おしらせ&雑記 | 16:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お便り紹介 猫帽子

2月22日 にゃんにゃんにゃん 猫の日です!

先日、猫帽子(アメリカンショートヘアー)と座布団をご購入頂いたアオバトさんより、
メッセージと、とっても可愛らしいおうちからのお写真を頂きましたのでご紹介します(^-^)

..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..
本日届いたネコちゃん帽子と
元マキちゃんのカスタムっ子
小梅です。
最初このネコちゃんを見た時
自分のカスタムした子に
似てるなーと思い凄く欲しくなったので
今届いた帽子を見て幸せな気分です。

アオバトさん

..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..。..

小梅ちゃんは初めてカスタムした子だそうです。
とっても愛らしい子ですね♪
頂いたお写真を始めて見た時、
小梅ちゃんと猫帽子がとてもそっくりの笑顔で嬉しくなってしまいました♪
まんまるなシルエットまでそっくりです~(^-^)
きっと、お互い初めて会った気がしない!と思ってますね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ┏━━━┓ お便り募集中
 ┃\_/┃ fuzzy moff作品のお写真やご感想お待ちしております。
 ┗━━━┛ お気軽にメールフォームより送ってくださいね(^-^)
─────────────────────────────────────────
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| お便り紹介 | 16:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

【関連タグ】 お便り紹介  ドール用座布団  1/6座布団  羊毛  動物帽子  

≫ EDIT

振袖(1/6)

1/6ドール用 二部式の振袖です。
二部式なのでドールサイズに合わせて着用できます。

写真はピュアニーモXSボディです。
衣装20PN
20
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| 衣装(着物・半纏等) | 21:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふぁじもふ学園

音楽   きぃきぃきぃ♪   ぴろぴろぴろ~♪
ふぁじもふ学園

体育     \ぽち、とびます!/
ふぁじもふ学園

お弁当の日   \たまご♪たまご♪/
ふぁじもふ学園

掃除の時間  \終わったらなわとびやろ~!/
ふぁじもふ学園

----------------------------

01このえ オビツ11ヘッド、プチジェニーボディ
11ぽち  オビツ11ヘッド、オビツ11ボディ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| カスタムヘッド | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタムヘッド11 ぽち

カスタムヘッド11 ぽち
ヘッドサイズ:オビツ11
肌色:ナチュラル(普通肌)
髪色:レッドブラウン
11ぽち
今回はリクエストのあった、犬耳ちゃんです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| カスタムヘッド | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタムヘッド10 りん

カスタムヘッド10 りん
ヘッドサイズ:オビツ21
肌色:ナチュラル(普通肌)
髪色:ブロンド
10りん
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| カスタムヘッド | 22:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

   \おにだぞー!/
節分

\お豆買い忘れちゃったからタコ焼き食べる?/ \食べる!!/
節分
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| おしらせ&雑記 | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

着物とちゃんちゃんこ(幼SD)

衣装19幼SD
19
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ FC2 Blog Ranking

| 衣装(着物・半纏等) | 02:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |